← メールマガジンもお読みいただけます。

縮小拡大

[ 掲示板のマナーについて ] [ 記事検索 ] [ 記事修正・削除 ] [ 携帯電話用URL ] [ 過去の記事 ]

はじめての方のメッセージも大歓迎です!
コンサートの感想や小山さんへの応援メッセージなどをお寄せください。
ピアノの好きのあなたに50の質問は=>こちらです!
小山実稚恵さんのピアノで聴きたい曲は?=>こちらです!

お名前 ※ハンドル名(ネット上の仮名)で構いません。
メール ※未記入で も構いません。
U R L ※未記入でも構い ません。(ブログの U R Lも可能です)
Icon Icon
タイトル
メッセージ
A,FONT,Bタグのみ使用できます
文字色
投稿キー 投稿キー を右の欄に入力してから”書き込みボタン”を押して下さい
パスワード
※パスワードを設定しておくと削除、編集が出来ます。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87][88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100]


ブラボーの嵐
TOZ
このプログラムは絶対に見逃せないと思い、前日の横浜に続き予約をしておきました。2日も続けて同じプログラムでは感動も薄れてしまうのではとちょっと心配でした。がこんなコンサートは初めてでした。3Fの最前列席でしたが特にチャイコフスキーの1番を聞くうちに不思議な感覚に捕らわれました。まるでおとぎの国の大舞踏会で、その最後に絶世の美男美女の王様と王女様が現れて、信じられないような軽いステップを繰広げ、最後の曲を踊りあげるというクライマックスシーンが頭の中を駆け巡っていました。しかも、それと同調するかのように、演奏終了間際からなんと会場から拍手が起こり始めたのです。たぶんクラシックのコンサートを鑑賞する姿勢としてはありえないことなのでしょうが、あの時の自分の中にこみ上げてきた感情を、もしかしたら他の人達も同じように感じていたのではと思うと、とても共鳴できて、そしてとても自然なことに思えて、ストレートに感動しました。まさに何かがはじけたような、何も説明が要らない素直な感動でした。小山実稚恵さん素晴らしいです。
Date: 2011/10/18/20:27:24 No.3553

Re:ブラボーの嵐
管理人@まさと
TOZ さん

はじめまして。
TOZさんも二日連続のコンサートだったのですね。僕も連続で聴きましたが、小山さんもよく言われておわれる様に、クラシック音楽は一期一会の芸術であり、それぞれのコンサートで大きな感動を得る事が出来ました。
そしてさいたまでのチャイコフスキーは演奏終了間際から、まちきれない拍手が起こり始めましたね。
これもクラシックが一期一会で何が起きるか判らない楽しさなのかも知れません。
これからも小山さんの応援を共に、宜しくお願い致します。
Date: 2011/10/20/09:43:58 No.3561


▲Top

さいたま文化センター
さいたまのクラシック愛好家
南浦和のさいたま市文化センター大ホールの2000名の客席はほぼ満員の盛況でした。
プログラムは19世紀から20世紀に活躍した3人のロシアの音楽家の作品でした。
ラフマニノフ・ピアノ協奏曲2番は、是非聴きたい曲で小山さんが弾かれるのでとても楽しみしていました。ラフマニノフはとても大きな手をしていた様で指を広げると12度の音程を弾くことができたそうです。
冒頭のピアノソロによる和音が奏でられると全聴衆の関心が小山さんの手に集まります。このクレッシェンドでは最低音と最高音が10度の音程を同時に弾かなければなりません。小山さんは強靭でしなやかな指で、いきなり聴衆をラフマニノフの世界に引込みました。そして弦による有名な主題が奏でられ、情念の高まり感情の抑揚を小山さんは見事に表現しました。
後半はチャイコフスキー・ピアノ協奏曲第1番でした。
小山さんの弾くチャイコフスキーは大オーケストラに一歩も引けを取らず、華麗で力強い演奏を聴かせてくれました。今回はまだ曲が終結しないうちに客席から拍手でしたが、それだけ素晴らしい演奏ならではの事だと思います。 そんなわけで、アンコールは第4楽章のコーダをもう一度弾いてくださり、スタンディングオベーションをされる方まで現れました。
兎に角素晴らしいコンチェルトでした。またこのホールで小山さんのピアノを是非聴いてみたいと思います。
どうぞ、健康にご留意いただきこれからもご活躍ください。
Date: 2011/10/17/16:15:29 No.3551

Re:さいたま文化センター
管理人@まさと
さいたまのクラシック愛好家 さん

はじめまして。
書き込みをありがとうございました。
とても詳細な感想をありがとうございます。
僕もさいたまのクラシック愛好家 さんの感想を読ませていただき、再びあの感動が蘇りました。
また小山さんの演奏をお聴きになられましたら、感想をお寄せください。
これからも宜しくお願いいたします。
Date: 2011/10/20/09:23:18 No.3560


▲Top

小山実稚恵 華麗なるコンチェルト
実稚恵さまの微笑み

華麗なるコンチェルトを聴きに港町横浜に行ってまいりました。

昨年の9月の25周年記念コンサート:ブラームスの世界以来1年ぶりに前回と同じく人気の高いピアノ・コンチェルトを2曲揃えたプログラム。実稚恵様の入魂の演奏を堪能することができました。

開場時間ジャストに会場到着。すでに多くのファンの方々が港町横浜を象徴するマリーン?な雰囲気ただようホールへと入場していました。

本日のプログラム

グリンカ:ルスランとリュドミラ序曲
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ハ短調
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番変ロ短調

アンコール
ラフマニノフ:ヴォーカリーズ

今回のオケは初体験の東京ニューシティオーケストラ。ステージに現れた団員は女性がとても多い。メンバーの7割くらいは女性でしょうか・・・。まるでオケ版女子十二楽坊(汗)の趣き。とても華やかな演奏会となりました。初曲の「ルスランとリュドミラ序曲」もスパークリングワインのような繊細で爽やかな印象でした。

今までもチケットは購入したりしてチャンスは何度かあったのですが行けずじまいで実稚恵さまのラフマニノフ2番は今回が初めての経験です。
さて、実稚様は大きな拍手に迎えられメタリックなグリーンと濃緑というか漆黒とも映る縞模様の入ったドレスでステージに登場されました。
第1楽章の出だしの実稚恵さまの繰り出すとても分厚い低音の連打から、ぐいぐいと、この曲の世界に引き込まれていきます。そして有名な第2楽章。ソロのフルートとホルンの抒情的な響きも素晴らしかったのですが、実稚恵さまの紡ぎ出す透明で美しく優しい音色が、まるで魂を救済し昇華してくれるような演奏で、いつしか演奏のことも忘れ、涙を流している自分に気がつきました。

いつか見たラフマニノフの映画のワンシーンに登場した美しいロシアの風景が目の前に広がっていました。

それからは、身を委ね曲の世界に一体化してしまったような浮遊感を感じながら終曲を迎えました。カーテンコールも茫然としながら休憩時間となりました。

さて休憩後は、かって日本フィルの九州公演で3度聴いたお馴染みのチャイコのコンチェルト・・。がらりと雰囲気を変えヴィヴィットなレッドというかピンクの目にも鮮やかなドレスに身を包み実稚恵さまは登場されました。
未だにラフマニノフのコンチェルトの余韻の残る中、これもロシアの抒情的な世界を弾きあげていかれます。とてもロマンチックではありましたが独特な力強い音色、タッチは、やはり実稚恵さまの真骨頂とも言うべき感じで、オケの存在を霞ませる場面もありました。ブラボーでした。

通常であれば、これで演奏も終わりでしょうが、特別に盛大なカーテンコールに応えあの名曲、ラフマニノフの「ヴォーカリズ」をソロで演奏していただきました。

実稚恵さまのピアノコンチェルトの後のアンコール演奏は、いつもとても、美しいため息のでるような演奏ばかりなのですが今回も、とても深く慈愛に満ちた素晴らしい演奏でした。魂のこもった演奏だったと感じました。実稚恵さまありがとうございました。

次の実稚恵さまとの再会は11月11日、13日の福岡での音の旅シリーズリサイタルとなります。どうぞ、よろしく、お願いいたします。
Date: 2011/10/16/21:49:28 No.3545

Re:小山実稚恵 華麗なるコンチェルト
管理人@まさと
微笑みさん

遠路はるばるお疲れ様でした!
昨日は久しぶりにお会い出来ましてとても嬉しかったです。
今回は2大コンチェルトと言う事で小山ファンにはたまらないコンサートでしたね!そしてアンコールのヴォカリーズも最高に素晴らしかったですね。
11月11日、13日の福岡での音の旅。また感想を楽しみにさせて頂きます。
これからも宜しくお願いいたします。
Date: 2011/10/16/22:28:39 No.3550


▲Top

無題
高階旭
○2011年10月16日(日)14:00〜 さいたま市文化センター 1階20-47
 小山 実稚恵(Pf)、曽我 大介:東京ニューシティ管
  グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
  ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ハ短調op18
  チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番変ロ長調op23

 昨年演奏活動25周年を記念して、ブラームスの協奏曲2曲をワンステージで
弾き、ファンの度肝を抜いた実稚恵さん。今年はその余勢をかって、ラフマ&
チャイコのロシア2大協奏曲に挑む。昨日の横浜と今日の浦和の2公演のみで、
残念ながら東京では行われないようだ。
 当日券はあったようだが、12年振りに訪れた場内は満員(当時は浦和市文化
センターだった)。バックは初めて聴く在京オケだが、協奏曲なのにフル編成で
女性が非常に多い(チューバ奏者も女性だった)。本日の席は1階中頃の右手
寄りで、実稚恵さんのご尊顔は拝せるが指使いは見られない。これも初めて聴
くマエストロは若くて長身。初めの「ルスラン」は準備体操代わりで、軽快な
テンポで無難に駆け抜けた。
 2曲目は実稚恵さんがエメラルド・グリーンのドレスの登場。昨年3月の都
民芸術フェスティバルで、現田さんとの共演(読響)で聴いて以来である。コ
バケンとの組合せでは、火がでるようなスリリングなぶつかり合いになるが、
この組合せでは見事な「実稚恵節」となる筈。果たして出だしのソロから激し
い表現で、その後の低弦のピチカートがそれに呼応する。ソリストと阿吽の呼
吸で合わせるマエストロに、オケは完璧に従っている。実稚恵さんの奏でる高
音は真珠の輝きのようで、濁りが全くない美しさ。叙情的な2楽章はたっぷり
と歌わせ、この曲への深い共感が窺えた。3楽章は一転して激しく、実稚恵さ
ん入魂の演奏。物凄い入込みで、そのままフィナーレへと突っ走った。場内は
熱狂し嵐のような拍手。実稚恵さんは何度も深々と、大和撫子のお辞儀で歓呼
に応えていた。
 20分の休憩後は、実稚恵さん深紅のドレスにお召替えで登場。昨年7月川口
リリアのガラで1楽章を聴いているが、全曲となると3年前杉並公会堂でコバ
ケン:日フィルとの共演以来となる。実稚恵さんは相変わらず淡々とした弾き
ぶりだが、演奏は火花の飛び散るような激情。高音の輝きはいつもながら絶品
で、オケの響きも申し分なく迫力満点。2楽章はラフマニノフ以上の感情移入
で、フルートのソロが見事に決まる。3楽章の鬼気迫るカデンツァは、圧巻の
一言に尽きる。そして怒涛のようなフィナーレに突入するが、完全にフライン
グの拍手に同調者が出て、アメリカのコンサートホール擬きとなる。余韻に浸
るという風情の曲ではないので、まあ初心者には仕方ないかといった程度。
 度重なる大拍手にアンコールは、チャイ・コンのフィナーレを3〜4分。
今度は流石にフライングもなく、数分前の感激が見事に再現された。
Date: 2011/10/16/21:42:05 No.3544

Re:
jacky
私もさいたまへ、本当に久しぶりに小山さんのコンチェルトに伺えました。

私は以前から小山さんは日本人にそう数多くない
コンチェルト・ピアニストだと思ってきました。
今日、その思いを再認識いたしました。

もちろんお得意の2曲だったということもあると思いますが、
貫録と新鮮さが同居している感じがたまりません。

両曲とも過去に録音されてますけど、
もう全く別次元ですね。
しばし夢を見させていただいた気分です。

サイン会で「久しぶりに協奏曲に来れました」と申し上げたところ、
覚えていて下さったようでうれしい驚きでした。
Date: 2011/10/16/22:02:27 No.3546

Re:無題
管理人@まさと
>高階旭さん

はじめまして。
とても詳細で素晴らしい感想をありがとうございます。
ぼくも高階旭さんの感想を読ませていただき、先ほどの感動が再び蘇ってきました。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。


>jacky さん

お久しぶりです。
今日、お見えになられていたのですね!
サイン会にも参加されていたのですね。
勿論、小山さんは jacky さんの事はしっかりと記憶されていると思います。
いつの日か、お会い出来れば幸いです。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
Date: 2011/10/16/22:14:44 No.3549


▲Top

20数年ぶりに小山さんに逢えました
はむすけ
学生の時から大好きだった小山さんのコンサートに20年ぶりに昨日行きました。演奏中は涙が止まらない程感激し、本当に幸せな時を過ごせました。20年前と変わらぬ美しさ、気品さを持ち当時の私にタイムスリップさせてくれました。これからは仕事に疲れた時に是非行きたいと思います。
Date: 2011/10/16/09:51:21 No.3543

Re:20数年ぶりに小山さんに逢えました
管理人@まさと
はむすけさん

20年ぶりの小山さんとの再会。タイムスリップした当時を思いつつ・・・素晴らしいコンサートでしたね!
また是非小山さんのピアノを聴きにいらして下さい。
僕も小山さんのピアノにはいつも元気をもらっています。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
Date: 2011/10/16/22:09:09 No.3548


▲Top

2大協奏曲 緩急自在
岩魚
みなとみらいで堪能させていただきました。ラフマニノフ2番の1楽章佳境部の留めて聴かせるテンポから、柔らかだけど緩急自在の両2楽章、そしてチャイコフスキーの超彗星級フィナーレまで、ゾクゾクしながら。ヴォカリースでも鳥肌が立ち放し。やっぱり小山さんのコンサートはいつもエキサイティングです。
Date: 2011/10/15/22:49:37 No.3542

Re:2大協奏曲 緩急自在
管理人@まさと
岩魚さん

はじめまして。
書き込みをありがとうございました。
2大コンチェルト。本当に素晴らしかったですね。
それにアンコールのヴォカリーズは僕も涙しながら鳥肌が立っていました。
また是非小山さんのコンサートを一緒に堪能しましょう。
Date: 2011/10/16/22:05:05 No.3547


▲Top

初めて名前がわかりました。
kawaji
 失礼ながらNHKのアマデウスで以前、見ていたのですが
お名前がわかりませんでした。リストのラ・カンパネラを聞かせて
いただきました。小山さんの弾き方が今まで聞いた中でベストでした
遅まきながらCDを集めるつもりです。どうぞ、頑張ってください。
Date: 2011/10/12/22:26:04 No.3538

Re:初めて名前がわかりました。
管理人@まさと
kawaji さん

書き込みをありがとうございます。
小山さんのCDは沢山のアルバムが出ていますが、いずれも素晴らしいものばかりです。
また来春に新譜の予定もあります。
どうぞお聴き下さい。

http://michiekoyama-fan.com/index6-1.html

Date: 2011/10/14/21:13:04 No.3541


▲Top

全くの素人なんですが・・・
相馬裕樹
こんなに綺麗で優しい響きを奏でるピアノ。
心の奥に響いて、僕の内に秘めていた何か、が、決壊したような不思議な感覚を覚え、いつの間にかボロボロと泣いていました。
classic音楽は全くしりませんでしたが、貴方のラ・カンパネラを聞いた時の私の感想です。
自分は札幌在中なんですが、札幌でリサイタルの予定あるとうれしいです。是非この目で耳で感じたい。
Date: 2011/10/12/02:29:39 No.3537

Re:全くの素人なんですが・・・
管理人@まさと
相馬裕樹さん

はじめまして。
ラ・カンパネラは小曲ですが素晴らしい曲ですよね。
そして小山さんの超絶技巧もとても素晴らしいです。
次の札幌は12月22日になります。
どうぞ、小山さんの生演奏を御堪能ください。

-----------------------------------------

音の旅 第12回 2011年秋 
前奏曲・練習曲シリーズ掘 漸擦旅真紂
ワイン色 大人の香・乱れ散る音

2011/12/22(木)
開演:19:00
会場:札幌コンサートホールKitara 小ホール

-----------------------------------------
Date: 2011/10/14/21:08:43 No.3540


▲Top
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87][88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100]

TOP Admin
 ★ Produce by Masato ★