まさとの感想コーナーは、一人でも多くの方にクラシック音楽の素晴らしさを知って頂くこと、
また各楽団、各ホールの素晴らしさを伝えるために書かせて頂いております。
主旨をご理解いただけます事、心よりお願い申し上げます。 管理人・まさと
なお、この感想はファンとしての一個人のコメントになりますので、ご了承ください。

★ 画像の表示に時間が掛かりますので、少しお待ち下さい ★
メニューへ戻る


第24回 2017年 秋 〜永遠の時を刻む〜

イメージ(銀):別の世界へ・内側から発する光




 第24回 2017年 秋(最終回) 〜祈りを込めて〜 くすんだ青緑:湿気・さらに奥深くへ  2017年11月25日(土)
  「小山実稚恵の世界」第24回レクチャー&サロン(最終回) 2017年11月3日(金・祝)

 オーチャードシリーズ「小山実稚恵の世界」第24回(最終回)

「小山実稚恵の世界」ピアノで綴るロマンの旅(シリーズ最終公演)

12年間・24回リサイタルシリーズ 2006〜2017

第24回 2017年 秋 〜永遠の時を刻む〜
イメージ(銀):別の世界へ・内側から発する光

2017年11月25日(土)
15:00開演
会場:Bunkamuraオーチャードホール

J.S.バッハ:平均律クラヴィーア曲集 第1巻より
第1番 ハ長調 BWV.846
シューマン:3つの幻想的小品 作品111
ブラームス:3つの間奏曲 作品117

〜休憩〜

ショパン:ノクターン 第18番 ホ長調 作品62-2
ショパン:子守歌 変ニ長調 作品57
ショパン:マズルカ 第49番 へ短調 作品68-4
ベートーヴェン:ソナタ 第32番 ハ短調 作品111

<アンコール>
バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻より第2番 ハ短調 BMW847よりフーガ
シューマン:アラベスク ハ長調 作品18




待ちに待った、いや、これで終わりかと思うとまだ来て欲しくない最終回がやって来ました。
天気は、勿論素晴らしい快晴。晴れ女の小山さんらしい最終回のお天気でした。
入場時間の14時30分に現着したら既に入場開始となっていました。
そして会場内には沢山のファンの皆さんで溢れかえっていました。
名前は解りませんが、もう何度もお見受けしているお顔が今日も拝見出来ました。
会場内は12年前のあの時と全く変わりませんが、自分も含めて皆さんの人生は紆余曲折を経て、そして年2回のこのシリーズで元気や勇気も貰いながら本当に小山さんのピアノと共に過ごされて来た方も多いのではと思います。
前半はバッハの平均律で厳かに始まり、シューマン、そしてブラームスが登場しました。
これまでのコンサートでは感じられなかった、ファンの皆さんのオーラーの様なものを感じました。
小山さんのピアノを聴く。そして小山さんと共に歩んできた人生を走馬灯の様に振り返りながら前半を終えました。
休憩時間は2階に展示されていた24枚のポスターを懐かしそうに見られているファンの皆さん、そして1階で映されていたこれまでのコンサートのビデオを楽しむファンの皆さんでとても賑わっていました。
そして、いよいよ最終曲のベートーヴェンのソナタへ向けて、まず楽しみ親しんでいるショパンの3曲。そしてベートーヴェンのソナタ 第32番が。。。。。
小山さんは、心の底から想いを込めて、誠心誠意の力を込めてベートーヴェンに想いを寄せました。
素晴らしい。本当に心の底から震えてくる感動が一音一音伝わって来ました。
アンコールは2曲。アンコール最終曲は、このシリーズの本当の最後の曲は、何と第1回に初めて弾かれたシューマンのアラベスクで幕を閉じました。バッハのアリアより壮大な長い旅でした。
素晴らしい演奏に対しまして、人生初めてのスタンディングオベーションで小山さんへ拍手を送りました。
人生の四半期を共にしたシリーズ最後の演奏会。ごく普通のコンサートを超越した本当に人生の宝物の様なシリーズでした。
小山さん、12年間、このシリーズで多くの事を学び、そして感動をもらいました。本当にありがとうございました。
シリーズの第1幕を終え、そして第2幕を待ち望みたいと思います。



最終回のポスターです

オーチャードに着きました



小山さんのお花も手掛けています




エルベ シャトラン




24回続いた土曜日の15時開演





14時30分ですが既に入場開始になっていました




最終回を待ち望んでいるファンの皆様




CD販売も



開演前の様子です





シリーズのポスターが24枚展示されていました
































思い出をかみしめながら・・・・・




ポスターは2階に展示されていました




休憩時間となりました






これまでの演奏のビデオも・・・・・



喫茶コーナーです




終演となりました




シューマンのアラベスクで始まり、この曲で幕を閉じました




12年間、本当にお疲れ様でした!
<撮影・掲載 了解済>




Date: 2017/11/25(土)
                                                        
  Copyright(c) 2017 Michie Koyama Fan Site All Rights Reserved.

 オーチャードシリーズ「小山実稚恵の世界」第24回レクチャー&サロン会(最終回)

小山実稚恵の世界 第24回 レクチャー&サロン会

2017年11月3日(金・祝) 15:00〜17:00
会場:オーチャードホール リハーサル室


<前半>
レクチャー
小山実稚恵 X 片桐卓也(音楽ライター)

<後半>
サロン会



まずは、とても嬉しいお知らせがあります。皆さんもご存知の通り小山さんが紫綬褒章の受章をされました。
心より、お祝いを申し上げます。

そして、とうとう最終回を迎えてしまい、嬉しい様な心寂しい様な複雑な気持ちになりました。
第1回目のサロン会は今は無き、黒田恭一さんでしたが、あの素晴らしい解説と楽しい語り合いがふっと蘇りました。
そして今日のトークのお相手は、やはり人間味溢れる音楽ライターの片桐卓也さんです。
最終回のレクチャーサロン会と言う事で、いつもの倍に近いファンの皆さんが足を運ばれていました。
最終回のプログラムは小山さんが溺愛しているシューマンとショパンを取り入れ、バッハで始まりベートーヴェンで終わります。
前半のレクチャーは片桐卓也さんの特に作曲家の裏話を絡めた解説が、とても興味を引いて楽しくレクチャー出来ました。
小山さんも、最後のレクチャーをこれまでの想いを込めて語られていました。
後半のサロン会は、シリーズ最後のサロン会を小山さんと共にと思われたファンの皆さんが沢山訪れていました。
お馴染みのファンの皆さんとも、最後の祝杯を挙げて楽しく語り合う事が出来ました。
最後と言う事で寂しい気持ちにもなりましたが、小山さんの次の音の旅を期待しつつ、ファンの皆さん、そして小山さんとも楽しく語り合いました。
小山さん、本当に長い旅をお疲れ様でした。
・・・・・
25日のオーチャードがとても待ち遠しいです。ではまた皆様とお会いする事を楽しみにしています。


写真は、AMATIさんのFacebook よりお借りしました
お馴染みのファンの皆さんとの最後のサロン会



まじかで見れるスタインウェイが素晴らしかった!




トーク後の集合写真です!




シリーズ最後のポスターです。

最終回のレクチャーサロン会 お疲れ様でした!
<撮影・掲載は了解済みです>



夜の渋谷をお楽しみください!

































Date: 2017/11/3(金・祝)

                                                        Copyright(c) 2017 Michie Koyama Fan Site All Rights Reserved.