まさとの感想コーナーは、一人でも多くの方にクラシック音楽の素晴らしさを知って頂くこと、
また各楽団、各ホールの素晴らしさを伝えるために書かせて頂いております。
主旨をご理解いただけます事、心よりお願い申し上げます。 管理人・まさと
なお、この感想はファンとしての一個人のコメントになりますので、ご了承ください。

★ 画像の表示に時間が掛かりますので、少しお待ち下さい ★
メニューへ戻る


第23回 2017年 春 〜祈りを込めて〜

くすんだ青緑:湿気・さらに奥深くへ




 第23回 2017年 春 〜祈りを込めて〜 くすんだ青緑:湿気・さらに奥深くへ  2017年6月17日(土)
  「小山実稚恵の世界」第23回レクチャー&サロン 2017年5月30日(火)

 オーチャードシリーズ「小山実稚恵の世界」第23回

12年間・24回リサイタルシリーズ 2006〜2017

小山実稚恵「ピアノで綴るロマンの旅」
第23回 2017年 春 〜祈りを込めて〜
くすんだ青緑:湿気・さらに奥深くへ

2017年6月17日(土)
15:00開演
会場:Bunkamura オーチャードホール

シューマン:幻想小曲集 作品12
ベートーヴェン:ソナタ 第31番 変イ長調 作品110
シューベルト:ソナタ 第21番 変ロ長調 D.960

<アンコール>
ショパン:ノクターン第21番ハ短調(遺作)
ショパン:ノクターン第13番ハ短調 作品48-1
バッハ:平均律クラヴィーア曲集 第1巻より 第1番



梅雨の合間の素晴らしい快晴! やはり小山さんは”晴れ女”でした(笑)
ぐずついた天気が続いていたのに、まるで今日のコンサートを祝ってくれる様なお天気。恐らく今日が一番の晴天では!!!!!
足取りも軽く渋谷へと向かいました。
今日で23回目のコンサート。残りは秋の最終公演を残すのみ。本当に貴重な23回目のコンサート。
それを知ってかファンの皆さんの足取りも軽く、そしてオールに着くともうそこは小山モード全開の熱気でした!
皆さんの頭の中は、もう小山モード一色でそれは僕も同じです。これから始まる23回目の公演、もう胸の鼓動は最高点に達しています。
コンサートが始まる前のこの瞬間が、何とも言えず心地良いのです!
今日はNHKさんの取材も入っていた様で、こちらの方も楽しみです。詳細が公開出来る事になりましたらファンサイトでもお知らせを致します。
さて今日はシューマン、ベートーヴェンとシューベルト。小山さんが終盤にイメージしているこの組み合わせはとても絶妙だと思います。
ドレスは今回のイメージカラーであります深い青緑色でとてもゴージャスです。
前半の1曲目はシューマン。クララへの想いがこもった名作ですがシューマンの心の内がピアノを通してズシンと響いて来ます。そしてベートーヴェンはやはり異次元の世界、ベートーヴェンの技法を集約した素晴らしい名曲でクライマックスの小山さんのピアノはもう只々圧倒されるばかりでピアノの醍醐味を心行くまで堪能をさせて頂きました。
興奮も覚め止まぬ中、休憩時間になりホール内を散策していると、あちらこちらから前半の小山さんの演奏に驚きと嬉しさを隠せない皆さんの会話が耳に飛び込んで来ました!皆さんのどの顔も小山モード全開でしたね(笑)
そして後半は、小山さんが恐らく弾きたくてウズウズしているシューベルトのソナタ。奥深いロマン豊かなシューベルトを小山さんは心ゆくまで私たちへ届けて下さいました。曲が終わり、しばしの無音の世界。この静まり返ったホール内で走馬灯のように小山さんの演奏が蘇って来ます!この瞬間は生演奏の醍醐味ですね。小山さんの手が膝の上に置かれ、皆さんが我に返るとにブラボーと盛大な拍手がホール内を駆け巡りました!これは今日の演奏と、そして12年間23回を続けて来た小山さんを称える皆さんの想いが詰まっていました。
アンコールは何と3曲も。ショパンのノクターンは小山さんの色々な想いが詰まっていました。僕も感極まわる想いでした。
そして最後のアンコールはバッハで、熱く火のついたハートを優しく包んでくれました。
今日も本当に素晴らしい感動をありがとうございました。
一期一会のロマンの旅、あと残す事、1公演です!!!!!
秋の最終公演で、また皆様とお会い出来る事楽しみにしています。



写真の空は白いですが、とても良いお天気でした!

小山さんのポスターが出迎えてくれます。



ホールへ一歩橋を踏み入れれは、小山モード全開です!




小山さんの舞台の素晴らしいお花はいつも楽しみです!




今日の案内板も出迎えてくれています。




アジサイがとても鮮やかでした!

さてホール入口へ!



小山さんとミニチュアのピアノがお洒落ですね!




ミニチュアのピアノはとても精巧に作られています。

既に入場開始となっていました



今日を待ちかねていた皆さん。僕もです。。。。。





鮮やかなお花とピアノのコントラストが絶妙です!



毎回楽しみなお花。もう23回目になります。

アジサイも鮮やかでした!



開演前のドキドキ感がたまりません。




休憩時間の2階ホワイへです





次回、最終回のポスターが貼られています。



素晴らしいCDばかりで選ぶのに迷いますね。

1階ホワイエです



休憩時間の喫茶コーナーです。




終演となりました。アンコールは3曲も。




次回、秋の最終回でまたお会いましょう!

青緑のドレスがとても素敵です!
<撮影・掲載は了解済です>



会場の外にもアンコールの記載が。とても細やかな配慮です。




チケットカウンターです。

次回のチケットを求める長い列が。。。



第23回のプログラムです

第24回 最終回のチラシです
<画像をクリックすると拡大します>






まだ陽がある帰り道でした。











Date: 2017/6/17(土)
                                                        
  Copyright(c) 2017 Michie Koyama Fan Site All Rights Reserved.

 オーチャードシリーズ「小山実稚恵の世界」第23回レクチャー&サロン会

小山実稚恵の世界 第23回 レクチャー&サロン会

2017年5月30日(火) 18:30〜20:30
会場:オーチャードホール リハーサル室


<前半>
レクチャー
小山実稚恵 X 萩谷由喜子(音楽評論家)

<後半>
サロン会



オーチャードシリーズ「小山実稚恵の世界」も残す所あと2回になりました。
今日は6月17日に行われるロマンの旅のレクチャーとサロンが行われるもので、いつもより沢山の皆様が駆けつけて下さいました。
前半は小山さんと毎回楽しいトークを共に聞かせて下さる音楽評論家の萩谷由喜子さんでした。
レクチャーはプログラムの解説やシューマン、ベートーヴェンそしてシューベルトにまつわる興味深いお話を笑を誘って頂きながらのとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。途中、小山さんがピアノを弾きながら解説をして下さる曲の説明は僕の様なド素人でも解るように懇切丁寧に教えて下さいました。
最後の質問コーナーでは、このシリーズが終わってしまうととても寂しいとのファンの方のお話の中で次のシリーズはどうなのでしょうか?と言う質問に対して小山さんから、我々ファンをまた楽しませてくれる様なお答えを頂きました。
そして何と今日はNHKさんの収録が入っており、ひょっとすると”おはよう日本”で紹介されるかもしれません。情報が入り、公開出来る時が来ましたらファンサイトでもファンの皆さんへご報告いたします。
・・・・・
来月のオーチャードがとても待ち遠しいです。ではまた皆様とお会いする事を楽しみにしています。


小山さんのポスターの前で足が止まります。



文化村の前は賑やかでした




レクチャー&サロンの案内が出ています。

こちらです



平日なので静かな時間が流れていました。

小山さんのポスターを見るとドキドキしてしまいます。



後半のサロン会の様子です。

来月のロマンの旅でまた会いましょう!
<撮影・掲載は了解済です>



レクチャー&サロン会の集合写真



心地よい風に吹かれながら夜の渋谷を後にしました。












Date: 2017/5/30(火)

                                                        Copyright(c) 2017 Michie Koyama Fan Site All Rights Reserved.