まさとの感想コーナーは、一人でも多くの方にクラシック音楽の素晴らしさを知って頂くこと、
また各楽団、各ホールの素晴らしさを伝えるために書かせて頂いております。
主旨をご理解いただけます事、心よりお願い申し上げます。 管理人・まさと
なお、この感想はファンとしての一個人のコメントになりますので、ご了承ください。

★ 画像の表示に時間が掛かりますので、少しお待ち下さい ★
★ 画像が表示されない場合は、ホームページを再表示して下さい ★



▼「次代へ伝えたい名曲」 第6回 小山実稚恵ピアノ・リサイタル     2016/3/5(土)
▼横須賀芸術劇場リサイタル・シリーズ45     2016/2/20(土)
▼作曲家の想いシリーズ 第5回     2016/1/30(土)


 「次代へ伝えたい名曲」 第6回 小山実稚恵ピアノ・リサイタル
「次代へ伝えたい名曲」 第6回 小山実稚恵ピアノ・リサイタル

2016年3月5日(土)
開演14:00
会場:彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール(埼玉)


シューベルト:《即興曲集》 D 935 作品142 より 第2番 変イ長調
シューベルト:《4つの即興曲》 D 899 作品90 より 第1番 ハ短調
シューベルト:《4つの即興曲》 D 899 作品90 より 第4番 変イ長調
シューベルト:《即興曲集》 D 935 作品142 より 第3番 変ロ長調
バッハ(ブゾーニ編曲):シャコンヌ
リスト:愛の夢 第3番 変イ長調
バルトーク:ピアノ・ソナタ Sz.80,BB 88
レノン&マッカートニー(武満徹編曲):ゴールデン・スランバー
ショパン:ピアノ協奏曲 第2番 へ短調 作品21より 第2楽章
ショパン:ポロネーズ 第6番 変イ長調 作品53 「英雄」
<アンコール>
ショパン:マズルカ 作品67−4
シューベルト:即興曲 作品90−3、即興曲 作品90−2



久しぶりの彩の国さいたまでのリサイタルです。
曇り気味のお天気でしたが、なんとなく春を感じる季節になって来ました。
私の家から埼玉へ行くには丁度、東京を縦断する事になりますが埼京線があるお蔭で1時間30分位で到着します。
埼玉には大学時代からの友人が住んでいるので昼は一緒に食事をしました。
彩の国さいたまには、3つのホールがありますが今日は音楽ホールでのリサイタルです。音楽ホールは約600席ありますが、既に完売していて当日券はありませんの表示が出ていました。ここ埼玉は小山さんが芸大時代にお住まいになられていたこともあり、デビュー前からの古いファンが沢山いるとお聞きしております。
そんな中での今日のリサイタル。小山さんもきっと楽しみにしていた事でしょう。
プラグラムは前半はシューベルトの即興曲とバッハのシャコンヌ。そして後半は私に取りましては初めてになるバルトークのピアノ・ソナタと武満徹編曲のレノン&マッカートニー:ゴールデン・スランバー。そしてショパンのショパン:ピアノ協奏曲 第2番ラルゲットとポロネーズ 第6番「英雄」です。
多彩なプログラムで開演前よりワクワク状態でした。
前半のシューベルトの即興曲とバッハのシャコンヌは、このホールには丁度良いピアノの響きを再現してくれました。小山さんの演奏が終わるとブラボーと沢山の拍手から観衆の皆さんの感動の高さを知ることが出来ます。やはり何度聴いても心に響く演奏でした。
そして後半はまずバルトークのピアノ・ソナタ、バルトーク特有のエネルギッシュな演奏は高度のテクニックを必要とされる様で小山さんの指は縦横無尽に動き回りました。高い技術が要求されるほど小山さんのピアノは輝きを高めて行きヴィルトゥオーソを十分に感じ取れる素晴らしい演奏でした。今更の言い方で失礼かと思いますが、難曲を難なく弾かれ、そしてそれは聴く者も認めざるを得ない。小山さんの計り知れない力量にただただ圧倒されるばかりでした。
そして、この演奏の後の武満徹編曲のレノン&マッカートニー:ゴールデン・スランバー。武満徹の編曲なので、どの様な現代音楽なのかと思いきや、とてもロマンチックで心に響くクラシックな曲に驚きを感じると共に、美しいピアノの音色にただただ佇んでいました。
初めて聴いた2曲は、それぞれ違ったインパクトを持って私の心に焼き付きました。
続くショパンがとても新鮮に聴く事が出来たのも、小山さんのプログラムの素晴らしさを物語っていたと思います。
アンコールは3曲。ショパン:マズルカ 作品67−4、シューベルト:即興曲 作品90−3、即興曲 作品90−2でした。

春はもうそこまで来ています。
今月は東京でのコンサートが沢山ありますので今から楽しみにしています。


このコンサートをお聴きになられた方がいましたら、是非感想をお寄せください => こちらです

本日のお勧めの1枚です!
シューベルト:即興曲集です=> こちらです





埼京線 与野本町駅

駅から徒歩10分位です




途中にある学校の前にありました




とても素晴らしい施設です





ここが音楽ホールの玄関です



チケットは既に完売です



CD売り場の様子です
清潔な感じのホール内



リサイタルにはぴったりのホールです

開演前の様子です



終演となりました




サイン会の長蛇の列は屋外まで・・・

アンコールは3曲も


終演後の小山さん
<撮影・掲載は了解済>



Date: 2016/3/5(土)

                                                        Copyright(c) 2016 Michie Koyama Fan Site All Rights Reserved.

 横須賀芸術劇場リサイタル・シリーズ45
よこすか芸術劇場リサイタル・シリーズ45
小山実稚恵ピアノ・リサイタル

2016/2/20(土)
15:00 開演 ( 14:30 開場 )
会場:よこすか芸術劇場(神奈川県)

シューベルト
即興曲作品142-2, 90-1, 90-4, 142-3
バッハ/ブゾーニ シャコンヌ
リスト 愛の夢、エステ荘の噴水
ショパン ワルツ5曲
ショパン ピアノ協奏曲第2番より第2楽章「ラルゲット」
ショパン ポロネーズ「英雄」

<アンコール>
ショパン:
マズルカ イ短調 作品67-4
ワルツ 第1番 華麗なる大円舞曲
ノクターン 第2番 作品9-2



初めてのよこすか芸術劇場です。
小雨がぱらつく寒い一日となりました。
行きはJR横須賀駅で降りて途中ヴェルニー公園に寄って見ました。
雨が降っていたので誰も居ない公園でしたが、海上自衛隊の艦船や潜水艦が目の前に現れ、横須賀に来たんだなぁと言う印象を強く感じました。
そして歩く事10分ほどでホールに現着しました。
入場開始時間の30分前に着きましたが、既に沢山の観衆の皆さんが来ていました。
ホールはまだ新しく近代的な建物で開放感がある素晴らしいホールでした。またホールはオペラハウスを思わせる作りをしていて客席は5階まである豪華な雰囲気を持っています。赤で統一されたホール内はゴージャスな雰囲気を醸し出していました。
そして小山さんは赤のドレスでしたので、このホールにとてもマッチしていました。
曲目はこれまでにも馴染みのある曲ばかりでしたが、オペラハウスの様なホールが醸し出す音楽はゴージャスで心地よい雰囲気を齎せてくれ、一期一会の楽しみを十分に堪能する事が出来ました。
アンコールはショパンを3曲も弾いて下さり、観衆の皆さんもとても喜ばれていました。
終演後はサイン会もありましたが、今日も長蛇の列のファンの皆さんが小山さんとの会話を楽しまれていました。
帰りはホールから数分の場所にある京浜急行の汐入駅から帰りましたが、駅にも近くとても素晴らしいよこすか芸術劇場でした。



このコンサートをお聴きになられた方がいましたら、是非感想をお寄せください => こちらです

本日のお勧めの1枚です!
シューベルト:即興曲集です=> こちらです





ヴェルニー公園に立ち寄りました




自衛隊の艦船が目の前に





ホールは共同施設の中にあります





多くの人が入場待ちしていました



入場開始の時間となりました



CD売り場の様子です




喫茶コーナーもあります



天井の高いホールです




終演となりました




今日もチケットは完売でした




終演後の小山さん
<撮影・掲載は了解済>


Date: 2016/2/20(土)

                                                        Copyright(c) 2016 Michie Koyama Fan Site All Rights Reserved.

 作曲家の想いシリーズ 第5回
作曲家の想いシリーズ 第5回
小山実稚恵「シューベルトの想い」

2016/1/30(土)
17:00 開演(16:30開場)
会場:青葉区民文化センター フィリアホール

<曲目>
シューベルト:
即興曲より
Op.142-2変イ長調
Op.90-1ハ短調
Op.90-2変ホ長調
Op.142-1ヘ短調
Op.90-4変イ長調
Op.142-3変ロ長調
ピアノ・ソナタ第19番ハ短調D958


今日は地元にあるフィリアホールでのリサイタルでした。
フィリア・シリーズ(全6回シリーズ)として 2008年1月からスタートする「作曲家の想い」のシリーズです。2年に一度のペースで全6回、最終回はなんと2018年です。
今日は第5回目のシューベルトです。

第1回目 「ラフマニノフの想い」(2008年)
第2回目 シューマン(2010年)
第3回目 ショパン(2012年)
第4回目 バッハ(2014年)
第5回目 シューベルト(2016年)
第6回目 ベートーヴェン(2018年)最終回

シューベルトは小山さんが愛してやまない作曲家でその分、今日のコンサートも楽しみなものになっています。
即興曲とピアノ・ソナタ第19番が一度に聴けます。
シューベルトは「歌曲の王」と言われるだけあり、ピアノ曲も心に染み入る程の素晴らしいものとなっています。
小山さんのシューベルトの即興曲はこれまでにも何度か聴いていますが、その度に深い感銘を受けています。正直な所、楽譜の内容や音楽の専門的知識が無い自分ではありますが、それでも感動を覚える事が出来る音楽は本当に素晴らしいと思います。

再来年に、最終回のベートーヴェンがあります。音の旅シリーズの最後の曲もベートーヴェンなので、この辺は小山さんのこだわりがあるのでは?と思います。

今日も普段では聴く事の出来ない素晴らしいプログラムと小山さんの感動的なピアノを聴く事が出来て本当に充実した一日になりました。今年は始まったばかりですが素晴らしいコンサートが続き楽しみな年になりそうです。



このコンサートをお聴きになられた方がいましたら、是非感想をお寄せください => こちらです

本日のお勧めの1枚です!
シューベルト:即興曲集です=> こちらです





16時30分に入場となりました



開演前の様子です




とても洗練されたホールです



CD売り場です

ホワイエの綺麗なお花




小山さんの案内も


終演となりました




アンコールは3曲



サイン会は長蛇の列でした

沢山の皆さんと楽しく会話される小山さん
<撮影・掲載は了解済>



終演後の小山さん
<撮影・掲載は了解済>

夜の青葉台東急デパート


Date: 2016/1/30(土)

                                                        Copyright(c) 2016 Michie Koyama Fan Site All Rights Reserved.