まさとの感想コーナーは、一人でも多くの方にクラシック音楽の素晴らしさを知って頂くこと、
また各楽団、各ホールの素晴らしさを伝えるために書かせて頂いております。
主旨をご理解いただけます事、心よりお願い申し上げます。 管理人・まさと
なお、この感想はファンとしての一個人のコメントになりますので、ご了承ください。

★ 画像の表示に時間が掛かりますので、少しお待ち下さい ★
★ 画像が表示されない場合は、ホームページを再表示して下さい ★



▼小山実稚恵の世界 デビュー30周年記念ピアノ・リサイタル    2015/8/29(土)
▼小山実稚恵 「ショパン・華麗なるコンチェルト」    2015/7/5(日)
▼デビュー30周年記念公演「ショパン・華麗なるコンチェルト」    2015/7/4(土)


 小山実稚恵の世界 デビュー30周年記念ピアノ・リサイタル
小山実稚恵の世界 デビュー30周年記念ピアノ・リサイタル

2015年8月29日(土) 
13:30開演
会場:横浜みなとみらいホール

シューベルト:
即興曲 変ト長調 op.90-3
ヘ短調 op.142-1
変イ長調 op.90-4
変ホ長調 op.90-2
J.S.バッハ(ブゾーニ編):シャコンヌ
〜休憩〜
リスト:愛の夢 第3番
「エステ荘の噴水」(巡礼の年第3年より第4曲)
ショパン:ノクターン 変ホ長調 op.9-2
ポロネーズ第6番「英雄」 変イ長調
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ op.53

<アンコール>
グラドナス:「スペイン風舞曲」より第5番「アンダルーサ」
アルベニス:入江のざわめき
アルベニス:パヴァーム・カプリツィオ


暑い夏も何処へ行ったのかと思わせる涼しさが続いています。
今日は曇り空でしたが雨にはなりませんでした。開演時間も13:30分といつもより少し早い時間でした。
関東近辺でのコンサートは先の埼玉以来になりますので約2ヶ月ぶりのコンサートとなりました。
その間の8月上旬は、小山さんが情熱の全てを捧げたと言っても過言でない『こどもの夢ひろば』が無事に終演し子供たちに、その小山さんの想いが届き沢山の感動と夢を共演し合ったとお聞きしています。
小山さんは今年で30周年を向かえ、一人の音楽家としてその持ちえる能力をどの様に生かす事が出来るのか、きっと考え続けておられ限りある時間を過ごされている事と思います。

そして今日は小山さんのピアノを通じ、時を越え、場所を超越してここ横浜でシューベルト、バッハ、リスト、そしてショパンが私たち聴衆の心に舞い降りて来ました。
前半のシューベルト、そしてバッハのシャコンヌは聴衆の心に深い感動を残してくれました。我々の日常生活では味わう事の出来ない感動がここにはありました。
後半は聴衆の皆さんが普段耳にする名曲ばかりを届けて下さいました。プログラムの構成も小山さんならではの優しい計らいがあると僕はいつも感じています。最後はここに来られた全ての皆さんが、楽しく、心が明るく、そして深く感動する名曲で心を一杯に満たして下さいました。アンコールにおいても誰もが感動できるスペインの名曲を弾いてくださり、きっと聴衆の皆さんの心に深く刻まれた事と思います。

30周年の記念コンサートを小山さんと共に過ごせた事をとても嬉しく思い、そしてこれからも変わらずにピアノを弾き続けて欲しいと思います。そしてファンの皆さんも同じ様に小山さんを想い、今日のコンサートに来演された事と思います。
体力を消耗された後のサイン会はさぞかし大変な事と思いますが、それを押してファンの皆さんとの貴重な交流の場であるサイン会を大切にされている小山さんは本当に素晴らしいと思います。サイン会は200名近くおられたと思いますが、多くの方がお馴染みの方ばかりとお聞きしており、そのお一人お一人との心の触れあいを大切にされておられました。
僕も今日の感動を心に秘めながら、その余韻をいつもまでも楽しんでいました。
これから芸術の秋がやってきます。またファンの皆さんとコンサートの会場でお会い出来る事を楽しみにしています。


このコンサートをお聴きになられた方がいましたら、是非感想をお寄せください => こちらです

本日のお勧めの1枚です!
バッハ・ショコンヌです=> こちらです





横浜みなとみらいホール入り口です

催し物の案内掲示板です



今日の案内です




今日は早い時間からの開演です

入場時間になりました



1階フローの様子です

喫茶コーナーです



2階席からの開演前の様子です

1階席からの開演前の様子です



大きなガラス窓でとても明るいホワイエです




CD販売コーナーです




開演を知らせるドラの説明がされています

ホールから見たみなとみらい21



休憩時間の様子です




終演となりました



サイン会は今日も長蛇の列でした
<撮影・掲載 了解済み>

お一人お一人と会話を楽しまれる小山さん
<撮影・掲載 了解済み>



淡いグリーンのドレスでした
<撮影・掲載 了解済み>

アンコールは3曲でした


Date: 2015/8/29(土)

                                                        Copyright(c) 2015 Michie Koyama Fan Site All Rights Reserved.

 小山実稚恵「ショパン華麗なるコンチェルト」
小山実稚恵「ショパン華麗なるコンチェルト」

2015年7月5日(日)
14:30 開演(13:45 開場 )

会場:さいたま市文化センター 大ホール (埼玉県) .

[指揮]曽我大介 [演奏]東京ニューシティ管弦楽団

アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ
ピアノ協奏曲第2番 
〜休憩〜
ピアノ協奏曲第1番

<アンコール>
ショパン:小犬のワルツ

昨日に引き続き東京ニューシティ管弦楽団と曽我大介さんの指揮による共演は場所を埼玉に移します。
昨日と同じ様なお天気で午前中は雨でしたが午後から曇りへと回復しました。
最寄の駅でありますJR京浜東北線南浦和駅を降りると駅前のロータリーがあるのですが、昨日の川崎とは違い閑散としていて喉かな雰囲気が漂っていました。
ホールに向かい歩き出すと同じく多くの人が同じ方向に一斉に歩き出しましたが、さいたま市文化センターへ向かう観衆の方たちでした。ホールまで徒歩で約10分ほどでしたが、それほど遠く感じる事はありませんでした。
現着して文化センターの入り口をくぐると大きな階段が目の前に現れますが、これを上るとホールの入場口になります。
既に入場は開始されていましたが、良い意味でのローカル色が漂っていて何か懐かしさを感じさせてくれるホールでした。
大ホールは3階部分まであり最大で約2000人が収容可能です。3階席は若干の空きがありましたが、それでも1階、2階席はかなりの人が訪れていました。
昨日と同じ指揮者と楽団、そしてショパン。しかし音楽は一期一会だし、ホールも違のでその違いを味わうのも大きな楽しみです。
昨日のミューザ川崎も素晴らしかったですが、2日目と言う事で良い意味でのリラックス感があり素晴らしい演奏でした。
特に後半の第1番は、指揮者の曽我さんと東京ニューシティ管弦楽団の素晴らしい演奏がしっかりと小山さんのピアノと響き合い、フィナーレは感動的でもうこのまま時間が止まって欲しい位の名演奏でした。
観衆の皆さんも僕と同じく大きな感動を受けた事で、昨日の川崎のコンサートに負けない位の拍手とブラボーがいつまでも続きました。
これに答えた小山さんは、ピアノに戻り今日は小犬のワルツをとても軽快に弾いて下さり、会場は更に盛り上がりました。この感動をもっと味わっていたいと言う皆さんの気持ちが良く分かった素晴らしいコンサートでした。
終演後のサイン会は昨日と同様に沢山の皆さんが参加されていましたが、とても和やかな雰囲気一杯の埼玉公演でした。
梅雨ではっきりしないお天気も、今日の演奏で心は晴れ上がりスッキシした気持ちになれたのは皆さん同じだったと思います。
デビュー30周年を迎え、ますます円熟味を増してゆく小山さんの演奏に沢山の拍手を送りたいと思います。
僕のコンサートは来月の横浜みなとみらいホールまでお休みですが、また皆さんと会場でお会い出来る事を楽しみにしています。


このコンサートをお聴きになられた方がいましたら、是非感想をお寄せください => こちらです

本日のお勧めの1枚です!
ショパン・ピアノ協奏曲2曲です=> こちらです





最寄のJR南浦和駅

駅前は閑散としていました



駅から徒歩で約10分です





さいたま文化センターに着きました




とても大きな施設です




本日の催し物です



この階段を上るとホール入り口です




ここにも案内がありました。

入場される皆さん



広々としたロビー

美味しいコーヒーを味わいながら・・・・・



開演前の1階席

開演前の2階席



開演前の3階席



休憩時間の様子




CDの販売もされています




2階から見た様子




終演後の様子です







沢山の感動を心に・・・




サイン会の長蛇の列

終演後の小山さん
<撮影・掲載 了解済み>


Date: 2015/7/5(日)

                                                        Copyright(c) 2015 Michie Koyama Fan Site All Rights Reserved.

 デビュー30周年記念公演「ショパン・華麗なるコンチェルト」
小山実稚恵 デビュー30周年記念公演
「ショパン・華麗なるコンチェルト」
ミューザ川崎ホリデーアフタヌーンコンサート2015前期

2015年7月4日(土)
開演13:30
会場:ミューザ川崎

指揮:曽我 大介
東京ニューシティ管弦楽団

【オール・ショパン・プログラム】
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ
ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調
〜休憩〜
ピアノ協奏曲第1番 ホ短調

<アンコール>
ショパン:マズルカ 作品67-4

梅雨に入り昨夜は豪雨でしたが、今日は雨も上がり午後には曇りのお天気となりました。雨に強い小山さんです。
今年は小山さんのデビュー30周年ですが、それを記念したコンサートが全国各地で行われていて今日もその一つです。
小山さんを祝うコンサートが全国各地に広がっていますね!
そして全国各地からファンの皆さんが今日のコンサートに来ておられていました。
ミューザ川崎は3.11の震災による施設の崩壊で修繕をしていましたが、勿論、今ではその面影もありません。
しかし被災地にはまだまだ普通の生活に戻れない沢山の被災者がいる事を忘れてはいけないのです。
小山さんは、あの日からずっとその事を心の中に想い続け活動を継続しています。そして8月1日、2日には”夢ひろば ボレロ”に向けて準備を進めておられます。この活動はこれからの日本を担う子供たちに少しでも沢山の色々な経験をしてもらい、そして沢山の夢を実現して欲しい。小山さんの純粋な想いを通して被災地の子供たちと、そしてスタッフの皆さんと共に活動を進めています。

※フェイスブックには、新しい情報が沢山アップされていますので、どうぞご覧ください!

夢ひろば ボレロの公式フェイスブック => こちらです
夢ひろば ボレロの公式ホームページ => こちらです
夢ひろば ボレロの公式ツイッター => こちらです

ミューザ川崎に着くと既に入場は開始されていました。
満員御礼の札も上がっていてホール内は明るく華やかな雰囲気に包まれていました。
今日はオールショパンのプログラムですが、日本人は本当にショパンが好きな国民だと思います。ポーランドは日本からは遠いですが、何か見えない所での繋がりを感じる国だと思います。
客席に着くと既に殆どの皆さんが着席され、これから始まる感動の瞬間を待っていました。
ミューザ川崎の客席はとても特徴があり螺旋状に伸びていて見方によりますが5階まで繋がっているようにも思えます。
ホール前にある傾いた建物のオブジェは、この螺旋に繋がってイメージされているのかな?とも思いました。

さて今日のプログラムはオールショパン。小山さんが、ショパンコンクールに入賞してから30周年。記念に相応しいプログラムです。
そして東京ニューシティ管弦楽団は1990年に設立された素晴らしい楽団で、曽我 大介さんは正指揮者であり、とても有能な指揮者です。
1曲目はアンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ。まずは小山さんのソロ演奏から始まり、そしてオーケストラが加わっていくとても感動的な大ポロネーズでした。
2曲目はピアノ協奏曲第2番です。第2楽章のラルゲットは本当に素晴らしかったです。指揮者の曽我さんの優しいサポートと東京ニューシティ管弦楽団の皆さんの心温まる演奏で会場内はショパン一色に染まりました。
休憩時間を挟み後半はピアノ協奏曲第1番。小山さんも30年前のコンクールを昨日の様に感じながら弾いておられたのでしょうか!?ショパンの限りなく美しい旋律と壮大なロマンが漂うこのコンチェルトは聴く度にショパンの想いを感じさせてくれます。
小山さんの心温まる演奏。そして曽我さんと東京ニューシティ管弦楽団の皆さんとの見事な調和が時を越えてショパンの想いを感じさせてくれます。本当に素晴らしい感動的な演奏でした。
観客の皆さんもとても感激されていて鳴り止まぬ拍手に小山さんは何度も答えていました。
そしてアンコールとしてショパンのマズルカ 作品67-4を弾いて下さいました。静まり返った2000人のホールに響くマズルカ。
心に染み入る名演奏でした!!!!!
終演後はサイン会も開かれ沢山のファンの皆さんが並ばれていました。小山さんとはすっかり顔見知りに成られた方も多く、皆さん楽しくお話をされていました。

今日も沢山のファンの皆さんにお目に掛かれたし、本当に充実した一日なりました。

明日は会場を埼玉へ移してのコンサートです。
また皆さんと会場でお会い出来る事を楽しみにしつつ・・・・・


このコンサートをお聴きになられた方がいましたら、是非感想をお寄せください => こちらです

本日のお勧めの1枚です!
ショパン・ピアノ協奏曲2曲です=> こちらです





最寄のJR川崎駅

川崎駅はいつでも人で溢れています



川崎駅の目の前にあるミューザ川崎





来園者の目を楽しませてくれます




とても大きな施設です




階段を上ればホールです




開演前のドキドキ感が良いですね




満員御礼でした!



チケットを見せて入場です

入場をしらせるオルゴール


2階から見た1階ロビー




美味しいコーヒーに舌鼓



CDの販売もされています



開演前の様子です



螺旋状になっている客席




終演後の様子です





今日も素晴らしいコンサートでした

ショパンのマズルカは美しい音色でした



サイン会は長蛇の列でした

ファンの皆さんと会話を楽しまれる小山さん
<撮影・掲載 了解済み>



イエローのドレスも美しいです!
<撮影・掲載 了解済み>

8月29日は横浜みなとみらいホールで
クリックで拡大


Date: 2015/7/4(土)

                                                        Copyright(c) 2015 Michie Koyama Fan Site All Rights Reserved.